4月29日(日)
DAY114
フォートローダデール→マイアミ→シカゴ→トウキョウ
≪帰国≫
3時起床。シャワーを浴びて手早く支度。コーヒーを飲む時間はあった。
3:25ロビーに降りると、トランスファーを待つ夫婦1組。少し安心。外は雨。5分遅れてエアポートシャトルという名のバンが来た。
フォートローダデール空港で夫婦を下ろす。それからマイアミ空港へ。朝だが走っている車は結構いる。
4:30マイアミ空港へ。道路横のカウンターで、エチケットとパスポートを見せろという。何かと思ったら、チェックイン手続き。54ポンドで、4ポンド超過といわれ、書類を手荷物に移す。それでも少し越えていたが、なんとかOK。トランクは、ヘビーラゲッジシール。
機内持ち込みはリュックと鞄の2個。結構こちらも重いのだが、何とかクリアして一安心。
シカゴでのピックアップも必要ないとのこと。
セキュリティを通過。結構厳しい。靴は脱ぐ。ポケットは空に。荷物のうち、PCは取り出しチェック。ギフトでもらった地球儀が不審を抱いたらしく、箱から取り出してチェック。ホランドアメリカも困ったものをくれたものだ。手荷物にした人は、みんな、調べられるのだろう。ようやく通過。国内便だから、イミグレはなし。
ここで5時半あと2時間もある。ミートパイとオレンジジュースで腹ごしらえ。
映画「ティファニーで朝食を」を見ていると、時間はあっという間に過ぎた。
AA415 に搭乗。3時間半でシカゴ。
ここで2時間。今回のチケットでは、ラウンジが使えるというので行ってみた。
いなり寿司のお弁当、ドリンク券2枚、Wi-Fi 、そして何よりも、米国版の『国際版朝日新聞』と『日経新聞』。腹ごしらえをし、ワインとビールを飲みながら、メールチェックと新聞。あっという間に時間になった。
JL9便に搭乗。12時間余のフライトで日本。映画を4本見た。成田に30日午後2時。
正月明けに寒い日本を出てきたが、降り立った日本は春たけなわ。
電車で帰ったが、車窓には、花と明るい太陽が見えた。
何より驚いたのは、武蔵野線に新しい駅が開業していたこと。そんなにも長い時間の留守だったのだ。
家に着くと、12月に球根を植えたチューリップが咲き、枯れていた木々が柔らかい緑の葉を出していた。緑が鮮やかだった。