4月4日(水)
DAY89
サファガ沖停泊
≪ひまつぶし≫
船は紅海を北西に向かって進んでいる。全速力でインド洋を渡ってきたため、当初の予定より半日早く到着するも、ドックの都合で、すぐに接岸できず、沖に停泊。
5時半に起きたが、日の出は5時15分。すでに昇っていた。いつもの通り歩く。朝食は、久しぶりに(1月10日以来85日ぶり)ダイニングルームでJapanese styleを食べる。メニューは変わっていないが、味噌汁がおいしくなっている。豆腐とネギの具入り。米はインディカ米だからそんなものだが、卵焼きもおいしく感じた。鮭は、フライパンで焼いているので、香ばしくない。これに、焼き海苔と冷や奴(おろしショウガ)でも付けば、一応の水準になると思う。
Webの更新とメールチェックのあとは読書。
10時からバーバラの旅行案内、アジャクシオ(コルシカ島)。ここは余り資料がなかったので参考になった。
その後、読書続き。岩波文庫版「ギリシャ・ローマ神話」読み終える。なかなか日頃は読めない本。
昼食は、モンゴリアンアウトクックの日で、ヤキソバを食べる。
一休みの後、ジョギング。
洗濯をしながら、映画を見る。今日は、DVDを買ってはいたが見る暇がなかった『ローマンエンペラ−』。初代皇帝アウグストゥスの話。帝政ローマ帝国誕生の頃の話で、それなりにおもしろかった。
4時に、サファガ沖に停泊。テンダーボートが出て、今日から出発するツアーの参加者を陸に送り届けた。ちょうど停泊地の真西に港があり、夕日がまぶしかった。
夕食時の6時過ぎに日没。今日は、前菜、スープ、ザウアーブラーテンというドイツ料理。牛肉が軟らかく煮られていておいしかった。
さて、今回の航海に当たり、110余日もあり、どうやって暇つぶしをしようかと、いろいろと準備をしてきた。
まず、書籍だが、全部文庫本、ざっと30冊。これらは、基本的に、BOOK-OFFで1冊100円で購入したもの。本は重い。残念ではあるが、帰りには荷物が増えるので、処分する予定で持参した。ジャンルはいろいろあるが、中には、時間がなくてなかなか読めなかった本もある(岩波文庫)。本は途中で5冊補充した。
なお、これとは別に、電子書籍Kindleを持ってきた。こちらには、青空文庫からのタイトルを入れてある。
次に、ビデオ。DVDディスクを多数持ってくることは無理なので、1TBのポータブル外付けハードディスク2台に、家にあるほとんどのDVDタイトルと、レコーダーに録画していたTV放送を転送して持ってきた。洋画邦画取り混ぜてタイトル数にすると、約300あるので、毎日3本ずつ見ても大丈夫な数だ。再生するパソコンをデレビに接続できるようにHDMIケーブルも持ってきたが、使わないでいる。ハードディスクは、まだ余裕があり、航海中に作成したデータのバックアップ用としても使っている。
今のところ、結構忙しくて、本もビデオも、余りが出そうである。
音楽は、PCの中と、iPod、それからiPhoneの中に入っている。これも、手持ちのCDを片っ端から入れてきているので、ジャンルはいろいろだが、それなりの数はあり、毎日ウォーキングの際に聞いている。
あとは、寄港地の資料のコピー。今回37カ所に寄港するが、その資料を『地球の歩き方』を中心に、図書館で借りて必要なページのコピーを作成した。1箇所5〜10枚で約300枚。なお、最近細かい地図が読めないので、すべてA3に拡大コピーした。上陸前に読み、地図は町歩きに使っている。これも帰りには全部処分する。
ということで、準備してきたものは余りそうな状態だが、これはこれで良しとしよう。
明日は、ツアーでルクソールへ。距離が片道200kmあり、長いツアーになりそう。
昨夜から、ネットの接続不調。
16088歩
拡大写真は後日UPします。