3月30日(金)
DAY84
終日航海
≪カメラその他≫
今日から、5日間の航海。6時起床、4日ぶりのウォーキング。プロムナードデッキに出ると、なんと海賊対策「新兵器」。有刺鉄線がデッキの手すりに沿って取り付けられている。24時間体制での見張り,放水用ホースに加えての海賊対策だ。見張りは、夜は、暗視ゴーグルを使っている。見させてもらったが、よく見える。聞いてみると、4時間交替での勤務だとか。果たしてこんなに必要かとも思うが、安心のためには何でもする、という姿勢の表れか。
1時間歩き、ジムで体重計、水分補給にジュース、シャワーのあと朝食とおきまりのコース。
その後、昼まで読書。昼食は、ビーフとマッシュルームのパイ、フィッシュ&チップス。
午後はデッキチェアでうたた寝しながら読書の続き。2時半から20分間ジョギング。その後、映画を見る。赤毛のアンのシリーズ7作を通しで全部見たことになる。なかなかいい映画だった。
夕食は、久しぶりに5人のテーブルで、前菜・スープ・ウィンナーシュニッツェル。
さて、今回の旅で、カメラを使うシーンは日常茶飯事に見てきたが、このデジタルカメラについては、日本のメーカーがほぼ独占状態だ。
一眼レフでは、ざっと見た感じCanonが55%Nikonが40%あと5%がSonyとか他のメーカーで、ほぼ2社が占める。赤いストラップならキャノン、黄色いストラップならニコンという感じだ。
コンパクトデジカメは、各メーカー入り乱れているが、日本以外のメーカーは、一度サムスンを見たきりである。キャノン、ニコン、ソニー、パナソニック、カシオ、オリンパス、ペンタックス・・・これらで全部といっていいほど。
中間の大きさのデジカメも増えている。こちらも、コンパクトカメラと同様、日本製ばかり。
デジタルムービーカメラも、日本製で、ソニーが多く、次いでパナソニック、ビクター、キャノンという感じ。
ちなみに、銀塩カメラを使っている人は、さすがに見かけなかった。船旅でDPEもないし・・・。
光学製品については、ダントツのシェアを誇る日本各社だが、携帯電話は、皆無といっていい状態。こちらは、サムスン、ノキアが多い。ノートPCはさすがにSONY 、TOSHIBA、など見るが、DELやHPも。MACユーザーも多い。iPadの数も結構多い印象を持った。
ブックリーダーのKindleで読んでる人も少なくない。
15653歩