3月14日(水)
DAY68
ニャチャン(Nha Trang)上陸
≪ベトナムの床屋さん≫
今日はベトナムの南部のリゾート地ニャチャンに上陸する日。
7時少し前に起き、1時間歩く。船は、入港しており、接岸寸前。歩き終わる8時には、完了していた。この港は、対岸のチュー島にヴィンパールランドという大型アミューズメントパークがあり、その島へ3km余りの巨大なロープウェーが架かっている。
9時からシャトルバスが走るので、それに併せて出かける支度。ギャングウェイを出ると、ベトナムの美女のお出迎え。
港には、たくさん店が出ており、また、バスも30台以上が待機しており、壮観である。ツアーバスとシャトルバスである。シャトルバスの方は、船会社は毎回「スケジュールとタイミングは保証しない」と太字で書いている。アメリカ人の大金持ちが1000人も来て港に放って置く手はないと、地元の負担で運行されているものらしい。
9時にシャトルバスに乗り込む。下りたところは、ビーチに面した、ハイイエンホテル。物売りとシクロ、バイクタクシーの売り込みがものすごい。歩いていると、次々と声がかけられる。この国のパワーと貧しさを見るようで複雑な思い。
レタイントン通りを駅に向かう。ATMで、1000000ドン(百万)おろす。この国も通貨単位がとても大きく、勘が狂ってしまう。ちなみに百万ドン≒50US$≒4000円。ベトナムも紙幣はプラスチックに変わっている。
暑い。水を忘れてきたことに気づき、ペットボトルの水を買う。10000ドン。10万ドン出しておつり9万ドン。
ニャチャンの道路は、オートバイで一杯だ。町にもオートバイの修理屋さんがたくさんある。合間を縫って道路を渡ってゆく。
ニャチャン大聖堂はとても大きな建物だが、内部は工事中。さらに進んで駅。ここは、余り人がいない。時刻表を見ても、本数は多くない。
そのまま進んでいった骼R寺(ロンソン)は観光地で、ツアーのバスが何台も乗り付け、土産物売りの姿も多く、入るのに人をかき分けて行く感じ。仏教の寺だが、本堂や山門、鐘楼、大仏などあって、観光客で一杯である。
次に向かったのが、ダム市場だが、その前に、ロン・タン・ギャラリーに寄り道。これは、写真家ロン・タン氏の白黒写真のギャラリー。白黒写真で切り取ったベトナムの自然と生活が百点以上もあり、見応えがあった。作品の購入もできるようだが、今回はパス。
ギャラリーを出てすぐ、床屋を見つけた。Barberとかいてある。2ヶ月以上経って髪も伸び、帰国まで持ちそうにないので、入って「ヘアーカットオンリー」というと、椅子を勧めてくれ、カットが始まった。指で3cmくらい示すと、かちかち切り始めた。20分くらいできれいに終わり、裾も剃ってくれた。代金を払うと、なんと、10000ドン!40円ではないか!
それからダム市場へ。ここは巨大な市場で、おびただしい数の店が衣料、食料その他何でも売っている。テントで日の光が入らぬよう暗くしているので、思ったよりは暑くない。ここで、シャツを買った。35万ドンを33万にまけてくれた。さらさらとした肌触りがとてもいいが、素材がなにかは不明。35万ドンというと16ドル≒1300円だからたいしたものではないが、この国では、先の床屋の値段と比べると、途方もない値段だ。
海岸に出て歩いていると、『花ぶさ』という日本食レストランを発見。立派なホテルに入っているので、いかにも高そうだが、たまにはよかろうと入ってみる。特上寿司450000ドンだが、22ドル≒1800円だから、日本ではこの値段では食べられない。現地のTigerビールは、薄くていまいち。寿司はおいしいのだが、寿司が出て、それからビールが出て、食べ終わるころに味噌汁が出てきて、最後にサービスといってキュウリに盛りつけたトビッコが出てきた。順番がめちゃくちゃだ。支払いをした後で、おいしかったかと聞かれたので、「おいしかったが、出す順番がだめだ」と言っておいた。
海岸は、ニャチャンビーチといい、青い海、砂浜、寄せる波、椰子の並木とビーチリゾートとしてすばらしいところである。人が少ないのがいい。
ただ、カインホア博物館は閉まっていたし、エルシン博物館は見つけ損ねたのが残念だ。
浜を南に歩いて、シャトルバスの出るハイイエンホテル。海洋博物館に行こうと思ったので1時過ぎだからバスに乗って町を離れた。後で考えてみると、インターネットカフェを探すことや、スーパーで買い物などすることもあったが。
港に着くと、海洋博物館はすぐとなり。入場料15000ドン。
30分ほどで見てしまった。研究所の付帯施設だから多くは期待できないが、ジュゴンの骨格標本とおびただしい数の魚類の標本には驚いた。
その後、チュー島に行くロープウェー乗り場まで行ってみたが、乗らずに戻った。港の店を覗いてから船に戻り、シャワーとビール。結構疲れた一日だった。
夜は、香港から乗った岩下さん母娘とSIZUEさんたちと日本人5人で席を作ってもらい5階で夕食。久しぶりの日本人との夕食であった。
31861歩