2月21日(火)
DAY46
終日航海
≪感謝祭のMardi Gras Afloat≫
6時起床、前に述べた事情で、19日の翌日は21日になっている。天気曇り、日の出6:20、気温27度。例によって、歩いてシャワー、朝食。
今日は、散歩中に3階プロムナードデッキに、鳥がいた。渡る途中に力尽きたのか、じっとしている。人を恐れる様子もない。時々毛繕いをしたりして、動くのだが、場所を変えない。こういう事もたまにはあるのだ。
時間が変わると、あわせなければならない時計がたくさんあって大変だ。
腕時計2,目覚まし時計、パソコンの時計、デジカメの時計2、ビデオカメラの時計。さすがに、最近は、時間もかからずあわせているが、はじめの頃は、ああしたりこうしたりと、大変だった。皆、インターフェースが違い、操作も違う。こんなに頻繁に使わなければ、忘れてしまって当たり前なのだ。最も、移動して時差のあるところに行かない限り、最近の機械は時計など合わせる必要もないくらいだが。
さて、昨日から、Mariner Appreciation Daysとか言うのが始まっている。『海の感謝デー』?
特に、今日は、Mardi Gras Afloatとなっていて、8階の食堂は、なにやらデコレーションがされており、イベントもあるらしい。魔法使いの絵が描かれたものが貼られている。全くこういう事に疎いので、何かと思った。afloatは海の、洋上のだが、Mardi というのはフランス語の火曜日のことで、grasの方は辞書にも出てない(英語でもないし、フランス語の辞書を壊してしまったので調べようがない)。ところが、英和辞典に「Mardi Gras=ざんげ火曜日(謝肉祭の最終日)」という記述を見つけて、ああ、カーニバルの最終日か、と。ただ、宗教上の意味はよく知らないが、リオのカーニバルを見ても、この期間が何かお祭りらしいことはわかる。
ということで、今日は、5時からパレードがあるらしい.その後、食事のシフトも変更され、8回食堂に出店のようなものが多数出て、また、メーンダイニングは、オープンシーティングで時間も変わっている。
午前中、Webの整理、アップとメールのチェック。読書。
昼は、春雨の炒め物、鶏肉と野菜。
午後、読書続き。
さて夕方5時に8階のデッキにいって見ると、お祭り騒ぎ。けばけばしたデコレーションの中で、バンドの演奏はあるわ、食べ物の屋台は出るわ、酒も配っている。パレードとかで、仮装行列がプラスチックのコインや首飾りを配って歩いている。すごい熱気。この中で、日本人乗客、横浜の木内氏と知り合う。氏は友人とブエノスアイレスからシドニーまで乗船とのこと。久々に日本語で話をした。ビールとワインで食事をし、8時過ぎ船室へ。騒ぎはまだまだ続いていた。
さて、サモアで6$で買った(これは余計か)アロハシャツ、なかなか具合がよい。さすがこの地方で着られているだけに、涼しき、非常に着やすい。汗をかいても、洗って一晩で乾いている。
15036歩
<<拡大した写真は後日UPします。>>