2月17日(金)
DAY43
終日航海
≪南太平洋からインターネットショッピング≫
昨夜はパペーテを10時頃離れたようだ。というのも、9時過ぎに寝てしまい、記憶にない。目をさますと3時。起きるわけにも行かないので、眠くなるまで、昨日の行動記録作成。1時間ほどしたら眠くなったので、また寝る。
次に起きると7時。夜はとっくに明けている。
昨夜も、1時間バックだった。続いているが、この船は一日に経度にして15度も進むのか?不思議に思い、計算をしてみる。この船はだいたい時速20ノットで走っているからkmにすると1.8倍し、24時間だと、20×1.8×24≒860km。(これは、東京〜広島くらいの距離)もし、赤道を真西に回っているなら、経度15度は、赤道一周が4万kmだから、40000÷24≒1667kmになる。ところが、赤道から離れるに従って同じ緯度の円は、一周が小さくなる。極ではゼロ。南回帰線あたりを真西に進んでいるとしたら、南緯23.5度だから、半径Xは、地球の半径をRとすると、X=R*cos23.5°で求められる。Rは周を4万kmとするとR=(4万)/(2π)となり、R≒6366km。すると、X≒5838km、この半径の円の周は2πをかけると、36662、これの24分の一が、一日分だから1527km。先の計算で1日に860kmだから2日で経度15度分を走ることになる。4日航海すると2時間分西に行くわけだ。日の出の時間が2時間近く早くなっているのと合わせると4日で4時間は納得できる数字である。
さて、7時から歩き出し1時間。その後シャワー、朝食。
それから、昨日の写真の整理とWebページの作成。文と写真の処理、HTMLの作成をシステム化したのでけっこう簡単にできるようになったが、結局アップするのに午前中かかってしまった。
昼は、ウィンナーシュニッッェルがあったので、頂く。トンカツがなつかしい。
シドニーに妻が来ることになっており、そのときに、新しい携帯電話を持ってきてほしいので、船上からインターネットで注文した。今から20年前には携帯電話などなくても用は足りたのに、今はないとなんとも具合がよろしくない。モベルという会社の携帯電話であるが、これはイギリスの会社で、世界中のほとんどの国を網羅した携帯電話システムである。イギリスから電話していることになるので、使い方によっては安くはないが、それでも、基本料金はなく、使った分だけクレジットカードで引き落とし、有効期限なし、という、ほとんど使わないが「お守り代わり」で時々使う使い方には便利。使わなければ、無料なのだから何年持っていてもいい。半年前にイギリスに行くときシムカードだけ(無料)買って?持っていたノキアの電話をシムフリーにして使っていた。この前のアクシデントがなければ、必要なかったのだが、今回は、シムカードだけでなく電話がついているものにした。約6000円。
南太平洋の真中からでも注文できて、日本の自宅に届くのは当たり前だが、考えてみると不思議な世界になっているものだ。
午後は読書、
夕食は、前菜、スープ、鮭。
さて、今日は、「灯り」。船内インテリアの一部を紹介する。
12739歩
<<拡大した写真は後日UPします。>>