1月12日(木)


 DAY6
 終日航海

 ≪船の生活・ランドリーとコイン≫

 朝は雨、熱帯特有のシャワー。土砂降りで、歩いていると9階デッキで突然降り出し、ずぶ濡れ。気温も30度近いし、やはり熱帯だ。それでも何とか、1時間ウォーキング。8階プールは屋根が閉まっている。
 その後ジュース、シャワー、朝食と、日課の行動。
 ここは日本との時差が12時間。丁度、昼夜が真反対。赤道よりわずか北に位置している。船は南アメリカ大陸に沿って東南へと進む。
 今日は、初めての洗濯。コインランドリーがある。一応説明が書かれているが、部屋係に聞いてみる。1回2$なのだが、1/4ドル硬貨(クオータ、Quarter、25セント)を8枚、ずらっと並んだコイン投入口に立てて並べて、ガチャンと押し込み、引き出すと8枚の硬貨が投入されあとはボタン一つで洗濯が始まる。コインは、フロントで両替してくれる。聞くところでは、USAには、コインの最高が1/4$で、1$とか50セントとかはないらしい。だから2$払うのに8枚もコインを使うことになる。カナダには1$コインがあると言っていた。(使った記憶がはっきりしないが) 日本なら100円・500円・1000円札などに対応する現金投入機を使うところだが、これもアメリカか?合理主義の固まりのようでいて、一部にはこういう一面も残している。かつての大統領選挙の投票システムの話を聞いたときと同じ感想を持った。
 今や、1$といえば、80円。その硬貨もなくて、20円硬貨だけでよく国の経済が回るものだ。だからベンダーマシン・自動販売機も使わないのだろうが。飲み物の自動販売機だらけの日本と比べてみてもおもしろい。
 ちなみに、1/4ドル硬貨だが、2001年以降の分は、デザインが変わっていて、古いのは、ワシントンに白頭鷲、新しいのは表は基本的に同じだが、裏は、州の名前と年号New Yorkだと自由の女神で1788、Montanaだと牛の頭で1889と書かれている。
 45分で洗濯が終わると、乾燥機は無料。60分たつとカラカラに乾燥していた。
 昼食時間になり、今日は、中華風牛肉とブロッコリーの炒め物。鶏肉。野菜。
船は赤道に接近している。外気温30度弱。湿度は80%以上。海上でこれだから、陸地は・・・・。
 右弦はアマゾン川の河口これが、500km以上も続いている。陸地は見えないが、海水の色が変わってくるそうだ。
 夕食時、海鮮プレート・スープ・アラスカの蟹。終わってから、ラウンジに行きマジックショーを少し見る。そのご入浴、ビデオを見て、寝る。
 今夜中に赤道を越える。明日の朝は、南半球だ。

15313歩

 

0112-1_s.jpg) 0112-2_s.jpg) 0112-3_s.jpg) 0112-4_s.jpg)