1月11日(水)
DAY5
終日航海
≪船の生活・インターネット回線≫
バルバドスを出て、次はひたすら東南へと進み、南アメリカ大陸に沿って次の寄港地、ブラジルのベレン(Belem)に向かってゆく。2日の航海の後に到着する。上陸のない日は、ゆったりと時間が流れるようだ。
この日も朝6時半から1時間、ウォーキング。船の左舷に35ノットの強い風が吹き付けており、帽子など飛ばされそう。一つしか持ってきていないから、なくすと大変。上陸用にもう一つ調達しておこう。
うっすらと汗をかいてから、フレッシュジュースで水分補給。実においしい。シャワーを浴びてから、朝食。パン、フルーツ、ジュース、ヨーグルト、コーヒーの『ベジタリアン』。1日3食もまともに食べていると、大変なことになりそう。ジムに体重計を発見。たまに測りに行っている。
昨日は、部屋のレイアウトを変更してもらった。クイーンズベッドが部屋の半分を占領していたのに比べ、窓までの通路ができて、広く使える。ベッドの一つは物置として使えるし、なかなか具合がよい。
船内の生活では『魔法のカード』が活躍する。ルームキーになるのはもちろん、上陸の際の身分証明書、買い物をするときのクレジットカードなど万能だ。室内に忘れて鍵を閉め込んでしまうと、キャビンアテンダントのところに行ってあけてもらう羽目になる。
記録整理で、ブリッジタウン上陸の日のWebの更新を済ませる。通信速度が不安定で、画像ファイルの転送中にFTPが切断されること3回。画像をなるべく小さくするとか、上陸し回線状態がいいときに大きな画像を上げるとか工夫をしなければいけない。いいときで35Mbps悪くなると5.5Mbps だから、10年前のダイヤルアップ時の環境か。
あっという間に昼になり、昼食。ビーフンを食べる。ラーメン食べたいなー、とふと考える。上陸したら、探してみるか。ブラジルにあるかなあ。
腹ごなしに船内をぶらぶら。今まで行ってなかったところがある。静かなところで読書。『ローマ人の物語』文庫版の3冊を持参したが、読了。全43冊。よく書いたものだ。中に、売れっ子作家だったら、歴史のハイライトの部分だけで、通史などは書かせてもらえなかったが、図版も自由に作成してもらい、仕事ができた、と書いていたが、それにしてもすごい仕事だ。感服。外国語へ翻訳はされるのだろうか。
5時半には夕食の時間。同席の5人組も息も合ってきたようで、気がつくと食事が終わる時間。今日は、蟹のサルサソース、スープ、ツナステーキだが、ツナがとてもスパイシー。
部屋に戻り、入浴。映画を見て就寝。明日は洗濯をしよう。
さて今日は、ベッドメイクの余技「タオル折り」を紹介する。
ベッドメイクの時に、日替わりでタオルを使って作られているのであるが、エイ、トビウオ、クジャク、イカ、ネコである。
12478歩