3月8日(木)
DAY62
終日航海
≪赤道通過とKing Neptune Ceremony≫
今日は、ジャワ海を北に航海。ボルネオ島(カリマンタン)の西で、赤道を横断。北半球に戻ってくる日。
朝、目が覚めると7時。ようやく日が昇った時間。雲の合間から太陽が見えていた。日課通り歩いて、シャワー、朝食。散歩中に、壊れたテンダーボートのスクリューをみた。これが、レンバーでのトラブルの結果か。
船は9時過ぎに赤道を越えたようで、緯度は北緯になっている。
Webの整理とアップ、メールチェック。
10時から、King Neptune Ceremony とか言うのが、リドデッキのプールであるとかで行ってみる。そのまま訳すと「海王ネプチューンの儀式」だが、「赤道祭り」かな。海賊風の飾り付けと衣装のバンドも出ていて、カクテルを配っている。始まると、三ツ又鉾を持った海の王ネプチューンとその妻の衣装を着た主役登場、船のキャプテン他お偉方が登場のあと、それぞれの持ち場のクルーたちの代表が次々と、海賊に引き立てられ、「罪状」を宣告され、刑として、「フィッシュにキッス」させられたあと、クリームを塗りたくられ、判定により、プールに落とされるか、助かるか、というたわいのない「あそび」が繰り広げられた。アメリカ人はこういうのにうち興じるのが好きなのだなあ。
その後、クロウズネストで読書。
11時から、Rising Sea and Extreme Stormsという講演をラウンジで聴く。45分間の話だが、資料の間に、おかしな写真をたくさん挟み、一般受けするスライド構成はおもしろかった。話者は、Geaoge Srankoというカナダの人。ただ、地球温暖化とCO2について話したのだが、それでどうする、には触れずに終わり。
昼食は、日本人のご婦人方と。いろいろ世間話を伺った。
部屋に戻り、読書続き。小雨の中、20分ジョギング、それから映画を見る。
夕食は、鶏肉ウィング、スープ、蟹のCAKE
部屋に戻ると、”Having crossed the halfway point of this voyage and the equator,・・・・” ということで、Grand giftとして、ワイングラスと本が置かれてあった。旅の半分と赤道通過のお祝い、ということらしい。
そうか、残り半分以下になったか・・・。
17102歩